atop

暮.Labo暮.Labo 暮らしのコト、学べる場所 くらぼ tsu-nagu

最新情報

わが家の家計を見直してみました

買い物に行くと毎回何かの値段が少しづつ上がっていて、この値上がりはいつまで続くのかと思ってしまいます。
このままで良いのか不安になり、わが家の家計を見直してみようと思いました。
家計には貯め時があることを知っていますか?

一度目は結婚後から子供が義務教育を終えるまで、2度目は教育費終了から仕事をリタイアするまでだそう。
我が家は1度目の貯め時を過ぎてしまったので、2度目の貯め時に貯金出来るようにしておかないとと感じました。とはいえ一度目が終わってしまっている事にショックと危機感を覚えました。
どのようにしたら貯めることが出来るのか、貯金のコツは貯金額の目安額を持つことだったり、何にお金を使っているのか支出額を書いて見える化することだったり、わが家のお金の動きを知る事だと感じました。

毎月8万円ずつボーナス月にプラス2万円貯めると1年で100万円貯めることが出来ます。
1年で100万円貯まるなら達成感もあっていいですよね。
わが家はいきなりは難しそうなのでまずは半分の4万円から、そして徐々に月の貯金額を増やすことを目標に毎月貯金を頑張ってみようと思いました。

最新記事一覧

Book Cafe くらぼ
2024.07.16
Book Cafe くらぼ
2024.07.01
春夏秋冬
2024.06.27
Book Cafe くらぼ
2024.06.16