全国陶器まつりに行ってきました。
有名な陶器が全国から集められているようで
陶器に詳しくない自分でも、聞き覚えのあるものばかりでした。
会場を2周し、結局来客用の湯呑と、大きめの平皿を購入しました。
湯呑は、ただ単に家に揃ったものが無かったのと
デザインと価格に大変魅力を感じたからです。
料理は特に好きではないですが
好きではないからこそ平皿は料理をワンプレートに盛ることでお洒落に見えるし
洗い物を大幅に減らすことが出来ると考え購入しました。
こういう風に、あまり好きではない家事を「案外嫌いではない」のだと
感じられるように、またいかに家事に費やす時間を短縮して自分の時間に充てたり
過ごしやすい空間を作るか、いつも何か工夫できないかを考えています。
料理は、出来れば避けて通りたい家事のひとつです(笑)
でもやらなければならないので、スマホで自分の好きな歌を流したり
YouTubeのMVを見ながらだったり
好きなお笑い芸人がただお酒を飲むという動画を見たりと
好きではない作業に好きなことを織り交ぜて
料理を楽しく感じるように錯覚させて行っています(笑)
使用する食器は、同じものに偏らないよう
いつも違うものを使おうと意識しています。
盛り付け方も
食器の余白を活かし美しく見えるように心がけています。
衣食住のなかで、食は直接的に身体に取り込むため
とても重要なものだと考えています。
食べたものがそのまま身体を作るのですから
もっともっと食に興味を持ち、こだわっていきたいと思います。