atop

暮.Labo暮.Labo 暮らしのコト、学べる場所 くらぼ tsu-nagu

最新情報

身体の冷えとさよならしましょう

みなさんは『冷えとり健康法』をご存じですか?

ずいぶん前から気にはなっていた『冷えとり』

「確かくつしたを何枚も履いて身体の毒を出す、が冷えとりだったかな。」

興味はあるものの、実際に冷えとりをしている人が周りにおらず。

私自身も冷えとりに関しての知識が曖昧でした。

暮.Laboで偶然冷えとりの本を手に取ったことで、私の中で冷えとりへの興味が再燃したということです。

その本の冒頭にあった『初心者向け』という言葉に惹かれ、夏の疲れが溜まっている今こそ実践する時だと
思いました。

この健康法を開発したのが進藤義晴さんという医師で『冷え』に留意して診療すると、様々な疾患に対して
治療効果があがることに気づいたことが始まりだそうです。

1.半身浴をします

2.くつしたの重ね履きをします

3.下半身をあたためます

4.湯たんぽを使います

5.食べすぎません

そもそも冷えとり初心者の私は、夏の暑い時期はどういった服装で過ごせばいいのだろう…と疑問に思いました。

答えはその本にありました。

夏のくつしたやレギンスも逆に『みせる』という発想でサンダルと合わせ、色のレイヤードを自由に楽しむのがコツだそうです。

『トップスは薄く、ボトムスは厚くが実は涼しい』

「なるほど。」と思いました。

まずは、基本のソックス4足を調達しようと思います。

『冷えとり』に興味が湧いた方、ぜひ暮.Laboで冷えとりに関する本を読んで、一緒に身体の冷えとさよならしませんか?

最新記事一覧

Book Cafe くらぼ
2024.03.25
Book Cafe くらぼ
2024.03.20
Book Cafe くらぼ
2024.03.10
Book Cafe くらぼ
2024.03.05