キッチンは、OPEN派? CLOSE派?
私は、OPEN派。
壁付けキッチンの実家で育ったせいか、対面キッチンに憧れがありました。
家族、特に子どもとのコミュニケーションが取りやすいと感じて対面キッチンを選択しました。
キッチンメーカーで多く紹介されているキッチンはオープンキッチンのようです。
お洒落なイメージはオープンキッチンなのでしょうか…。
リビングとダイニングの空間を自由にレイアウトでき、インテリアの幅も広がりそうですね。
しかし、キッチン周りの収納力は壁付けキッチンには敵わない印象です。
そう考えていたら、お料理好きの友達が皆、揃って壁付けキッチンを選んでいることに気づきました…。
コンロ前は、OPEN派? CLOSE派?
写真はOPENです。
先日、お引渡をしたお施主様のキッチンの一部を撮影させていただきました。
ガスコンロの五徳やつまみと揃えて換気扇もブラック。
写っていないのですが、左側にあるシンクの蛇口もブラックなのです。
キッチン周りがカッコよくまとまっていました。
御主人様がキッチンに立っても素敵になるように選ばれたそうです。
なるほど!
私も、もう少し考えればよかった…と思ってしまいました。
我が家は、コンロ前に壁があります。
構造的に必要だったので選択の余地がなかったのですが、今は少し、壁のないOPENなコンロ前に憧れます。
それを物語っているかのように?
最近は、OPENが人気です。
同じ対面キッチンでも、コンロ前に壁があるのと、ないのでは、印象が違います。
OPENは、CLOSEより開放的で、明るく、お洒落な印象でしょうか?!
しかし、汚れや油跳ね、ニオイが気になるとの声を聞きます。
確かに、壁があると掃除面でも安心感があるかもしれません。
また、壁があるとコンロ前だけは周りから見えないので、料理に集中できているような気が…。
キッチンに限らず、様々なものにメリット・デメリットの両方がありますね。
どちらにも目を向けて、自分に合うスタイル、ちょうどいいモノを見つけられますように…。