今回のコガブログは「四季折々」のはなしです
春ですねぇ。。。日本ハウジングのモデルガーデンは昨年、リガーデンを行いました!
私の好きな樹々、草花を沢山植えました。
待ちに待った春がきたーーーーーーーー!
トップバッターは沈丁花
その後に開花が毎年遅れているクリスマスローズ
黄色い花が可愛いトサミズキ
一番心待ちにしていたミツマタ
諦めていたクレマチス
モミジの新芽
カツラも昨年の大寒波で弱ったけれど何とか新芽が出てきました
シロヤマブキ、オオデマリ、カシワバアジサイ、アナベルが控えて新芽が出てきました。
そして社長のリクエスト
ソメイヨシノ!!!
花数は少ないものの可愛く咲きましたよ!
四季折々,庭の風景を楽しめるてこんなに楽しい事なんですね。
自然に恵まれた日本ならではの楽しみですよね
自宅のベランダガーデンとは比べ物にならないくらい
「かわいいぃぃ♡」 が止まりません!!!
担当させて頂いているお施主様のご実家にお邪魔した時の事
お母様の生け花を見せて頂きました。 「四季折々」を楽しんでいらっしゃる!
お母様「池坊」の上級者です!
私は全く知識はありませんが、感じます!
見てて気持ちいいバランス
すごく控えめだけど
メッチャかっこいい!!!
ため息出ました。。。
※横にいるのは猫のタマちゃん
いけばなの事は分からないので 池坊のHPのぞいてみました。
「池坊では草木の命が作り出す姿を美しさの根源とし、そこには「和」があると考えます。つまり、草木の命が日々太陽や雨や風などに出会い、新たな姿へ変化することが「和」なのです。」
と、ありました なんともステキな言葉。
いけばなの歴史は室町時代からと言われているようです
「四季折々、美しい風景を楽しむ」この心も昔から伝わっているものですね。
皆様、3年ぶりの開放的な春を沢山楽しんでください!
*** 庭造り 春夏秋冬 Chinatsu・Koga ***