atop

暮.Labo暮.Labo 暮らしのコト、学べる場所 くらぼ tsu-nagu

最新情報

春夏秋冬 作庭ばなし 2022 コウテイダリアの頃

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2022 コウテイダリアの頃  ≫

今回のコガブログは「その後」のはなしです

大好きな季節がやってきました! 心地よい風にあたりながら、日本酒を飲むのは最高ですよね!

この時期になると突如として現れるコウテイダリアも大好きです!
メキシコ原産の多年草・・・花が終わると一度なくなり、また一年後、忘れたころに突如、、、ホントに突如!急成長して背が高くなり可愛い花を咲かせます。幹は竹の様に太く確か・・・中はスカスカ! 

根は浅く寒さと強風にめっぽう弱い・・・
なんか、すっっっごい極端で、すっっっごいせっかちなイメージ (^^)ちょっと笑えて好きなんです。。。



さて。。。今回は「その後」のはなし・・・

先日、お引渡しをしてから行うアフターメンテナンスの2年点検に伺ってきました。自然豊かな場所に佇む日本ハウジング。いつも気になっていながら遠方でなかなか伺えないので今回は楽しみで楽しみで!
南側は眺めを楽しむ空間。北側は雑木に囲まれ少し隠されたおもむき。棟上げの時も地域の方が沢山参加してくださり、とても思い出深い物件です。余談ですがここの地鎮祭で頂いたお神酒が美味しくて日本酒にハマりました (笑)

到着して、成長している樹々に感動!少し葉が色づく季節なので、なお感動!とてもキレイに管理して下さっている様子がうかがえます。
そして一番ビックリしたのがこの薪棚!!!!!

「スイス積み!」

薪を塔のように積み上げて保管する方法です。初めて見ました!何でもご自分で作っちゃうお施主様。さすがです(^^)

大きさや長さを気にせずランダムに積めて、なおかつ乾き具合が均一!
薪スト―バーの方!費用も掛からず意外と簡単に積めちゃうスイス積み、おすすめです。


そろそろ朝はストーブに火を入れているようで、室内の薪置き場もとてもおしゃれっ!
やっぱ、薪ストーブ憧れるなぁ。。。


遠方のお宅はなかなか伺えないですが、現場近くにお引渡しをしたお宅がある時は、いつもこっそりのぞいています。少しずつ成長している樹木に癒され、思った以上にビッグになっているミモザやユーカリに少し心配しながら、キチンと管理して下さっているお施主様にいつも感謝しております。

お引渡し後に伺うのは私にとってとても大切な時間です。植え付けてからどんな風に成長したか、プランに不便さを感じていないか、今後のプランに活かせること、、、色んな思いで「その後」をみさせて頂いています。
日本ハウジングの軽バンを見かけたら怪しく思わないでくださいね (笑)

*** 庭造り 春夏秋冬  Chinatsu・Koga ***

最新記事一覧

Book Cafe くらぼ
2023.02.02
Book Cafe くらぼ
2023.02.02
Book Cafe くらぼ
2023.02.02