atop

暮.Labo暮.Labo 暮らしのコト、学べる場所 くらぼ tsu-nagu

最新情報

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2022 沈丁花の頃  ≫

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2022 沈丁花の頃  ≫

     今回のコガブログは「建物と庭」のはなしです

今回は、昨年末にお引渡しをした物件の話を書こうと思います。

外構の打合せでいつも終盤の方で登場するのですが、今回は土地探しの段階からアシスタントとして担当をさせて頂きました
不慣れなので緊張の日々でしたがなんとか無事にお引渡しを迎える事が出来ました。

奥様の事を愛してやまないご主人とキュートで控えめ、それでいて、ハイセンスな奥様。
沢山お話してくれる妹思いのお兄ちゃんと奥様に似てキュートで愛されキャラの可愛い女の子
愛情あふれるご家族です。

建物の打合せが先行して進んでいきますが、何となく外構のイメージも平行して進んでいたように思います。
外構の打ち合わせを行う段階では私の中ではすでに外構プランが概ね完成しておりました。

特にご主人の書斎は完璧!リモートワーク出来るようPC、プリンター、収納等の使い勝手を考え抜かれた
プランです、そして疲れた時は窓の外に目を向け景色を楽しむ事が出来る空間。
これは建物と庭を同時に設計出来る強みです。

リモートワークが増えつつある昨今、植物や庭の存在が重要視されるようになりました。
すごく贅沢な話ですが、PC+ネット環境さえあれば庭にでて風にあたりながらすごくリラックスした状態で作業が出来たり
・・・疲れたときは窓の外に目を向け庭を眺めてリフレッシュ!
Web打合せの際、画面に植物がチラッと映っているのと殺風景な部屋の片隅とではイメージがかなり違いますよね。

人間と植物は切っても切れない関係性。。。
生きていく活力、癒し、豊かさ、、、色んなものを与えてくれます。

建物と庭も同じように切っても切れない関係性なのです。

          *** 庭造り 春夏秋冬  Chinatsu・Koga ***

最新記事一覧

Book Cafe くらぼ
2022.06.20
Book Cafe くらぼ
2022.06.15
Book Cafe くらぼ
2022.06.05