atop

暮.Labo暮.Labo 暮らしのコト、学べる場所 くらぼ tsu-nagu

最新情報

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2021 天の川の頃  ≫

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2021 天の川の頃  ≫

          今回のコガブログは「ヒント」のはなしです

「ヒント」のはなし。

何のヒントかというと、庭造りにおけるデザインやレイアウトのヒントのはなし!

何かを吸収することはとても大切で、初心に帰る事だったり、固定概念にとらわれないように、

何かヒントは無いものか・・・と時間があれば街並みを散策したり、由緒ある寺社仏閣を訪れるようにしています。

今回のコガブログはちょっと趣旨から離れているかもしれませんが、自然界の心地よい風景を求め、高千穂を訪れた時の事を書こうと思います。

自然界の風景を人口的に造るのはとても難しい。けれど、より自然に近く心地よい風景を造りたい。

取って付けたようなわざとらしい演出はしたくないのです。

そのヒントをもらうための旅。

きっかけは、樹木の仕入れでお世話になっている担当さんが高千穂出身で色んな神話を教えてくれたことでした。

天照大神の神話。。。。。人に話すと大概の人が知っているし、みんな行ったことがあるという。。。

かなり出遅れた!!!なぜ今まで行かなかったのか!!!(-_-;)

でも今が良いタイミングだったのかも。行くタイミングだったのかも。

新緑がキレイで好きな季節だし、コロナ禍で観光客もいない。

トップバッターはやはり『高千穂峡』!

テレビで見たことあるある!!!マイナスイオン出まくりで心、癒される場所。地球てすごい。

『高千穂神社 』で樹齢800年のスギに触れパワーをもらい、イザ!『天岩戸神社』へ!

そして、『天安河原』何も感じないタイプの人間ですが、ここは鳥肌立ちました。

数えきれないほどの石積み。。。正直、ちょっと怖かった。。。でもそれだけパワーがすごいて事ですよね。

次に『荒立神社』ここは芸能と縁結びにご利益がある神社。良い出会いがあるかしら・・・笑笑

最後は『八大龍王水神』巨大な榎を見たくて行ってきました。この巨木はどこまで根を張っているんだろうか・・・

生命力あふれる場所でした。

沢山写真をアップしたいのですが、『天安河原』と『八大龍王水神』の榎を載せることにします。

自然の風景を脳に焼き受けること、色んな神様の力をかりて沢山のヒントをもらうことが出来ました。

         *** 庭造り 春夏秋冬  Chinatsu・Koga ***

最新記事一覧

Book Cafe くらぼ
2021.10.15
Book Cafe くらぼ
2021.10.10
Book Cafe くらぼ
2021.10.05
Book Cafe くらぼ
2021.09.30