atop

暮.Labo暮.Labo 暮らしのコト、学べる場所 くらぼ tsu-nagu

最新情報

酢てきな贈りもの

衣替えも終え、夏の装いが目につくようになりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近気温が高くなったことで「さっぱりしたものが食べたい」と思うことはありませんか。

今回はそんな時にピッタリな料理、、ではなく!!
ピッタリな調味料をご紹介します。

” 酢屋の七十二候 ”

お酢には
1食欲増進効果
2疲労回復効果
3防腐・静菌効果

などなど、人の生活を助け、人を元気にするチカラがひそんでいます。

人類最古の発酵調味料ともいわれ、世界中に約400種類もあるといわれるお酢。
英会話で “What Japanese food do you like the best?”と聞かれれば

必ず “I like sushi the best ! “とテンプレのように答えるであろうお寿司も
お酢の旨味を引き出す力と保存性から生まれました。

お酢は料理との組合せ次第で、酸味だけでなく食材の旨味を一段と引き出してくれます。
お酢の美味しさは、旬の料理に合わせたときいつもよりずっと際立ちます。

お酢も旬の食材も、日本の季節が育んできた、自然と大地の恵みだからでしょうか。

約1,400年前から使われてきたお酢の魅力、発酵までの仕込み・行程
こだわりぬいた材料が素敵な写真と共に紹介されています。

いいものは変わらない、変えてはいけない。
季節に寄り添ったお酢のある暮らし、始めてみてはいかがでしょうか。

最新記事一覧

Book Cafe くらぼ
2024.04.18
Book Cafe くらぼ
2024.04.05
Book Cafe くらぼ
2024.03.30
Book Cafe くらぼ
2024.03.25
Book Cafe くらぼ
2024.03.20