atop

暮.Labo暮.Labo 暮らしのコト、学べる場所 くらぼ tsu-nagu

最新情報

「本の中で旅をする」ブログ更新

「僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようアドバイスしたい。本の中には全く新しい世界が広がっているんだよ。旅行に行く余裕がなくても本を読めば心の中で旅をすることが出来る。本の世界では何でも見たいものが見てどこでも行きたいところへ行ける。」

キング・オブ・ポップで知られるマイケル・ジャクソンが生前、インタビュー中にシカゴの公立図書館へ訪れた際に残した言葉です。なんとも魅力的でどこかふんわりとした気持ちにさせてくれます。

私たちは読書を通して他人の人生を経験することが出来ます。その本の著者や写真家、物語で言えば主人公等の登場人物といった具合に彼らが見て、聞いて、考えて、感じたことを追体験できるのです。
誰かの伝記を読めばその誰かに、物語を読めばその主人公に、料理人や建築家、警官やアスリート、言ってしまえば地球を征服しようとするエイリアンにだって本の中に世界が広がっているならばそこに旅立てるのです。


ここ最近は外出の自粛や遠出の自粛などだいぶ緩和はされてきましたが、まだまだ油断ならない状況で旅行に行くのは難しいのが現況であります。折角のおうち時間ですから空いた少しの時間でも読書をして、マイケルのように本の中へ旅に出てみてはいかがでしょうか?

最新記事一覧

Book Cafe くらぼ
2020.10.15
Book Cafe くらぼ
2020.10.10